Translate

2016年7月9日土曜日

水素水には科学的データがない!それは本当?

現在、水素水は人体に有効な科学的データがないなどと騒がれておりますが、
水素水が病人の治療に有効であるということが科学的に証明される時が近い気がします。



●体に害があるとかいう噂

それは論外です。
太田教授も言っているように安全性には完全に決着がついています
http://shigeo-ohta.com/topics117/


●健康効果 実証されず

これは人体に有効な科学的データが【まだ少ない】だけで、
現時点では有用性を認めることができないということ。

そもそも、現時点で「データが少ないから効果がない。」という考え方が浅はかすぎます。

私から言わせれば逆です。
あれだけ大きな論文やエビデンスが出ている水素水。

今の時点で体感している人が多くいなければこれだけ大きく話題にもなりませんし、反響もないはずです。

人体的な科学的データがまだまだ少ないのに、
これだけのブームを起こしているわけですから驚きだということです。

現時点で医薬品にはできない水素水。

その水素水に効果があると認められてしまったら、
医者や国はたまったものではありません。

自分達にお金が入らなくなるのですからね。

さぞかし、メディアを使って潰したいことでしょう。
しかし、賢い消費者なら判断できるはずです。

何がホンモノで何がニセモノなのか?

太田教授のブログにも書かれている通り、
発表はまだしていないが、水素水が人体に有効なデータはいくつもあります。

それが発表された時の水素水の広がりは、驚異的なことでしょう。
http://shigeo-ohta.com/topics118/


●水素水メーカーが「ただの水」と言った件

それは当たり前です。

各メーカーから発売されている水素水は【あくまでも清涼飲料水】であって
医薬品ではないのですから。

以下、東京新聞より中京医薬品のインタビュー部分抜粋

水素水は「医薬品ではない」と認めた。うたい文句の「カラダの中からキレイに」は、水素水がカラダの中からキレイにしてくれるとの意味に受け取れるのではないかと聞くと、「そういう趣旨ではない」。水素水が通常の水よりも優れた点があるのかとの問いには「特には・・・。一般の水と変わらない」と回答した。


とのことです。
メーカーが清涼飲料水を「医薬品です。」など言えるわけないし、
もちろん「水素が体を綺麗にしてくれる。」などと言えるわけがないのです。

言っていたら言っていた方が、新聞の一面は派手になったことでしょう。
なぜって、薬機法があるからです。

メーカー自体がただの「清涼飲料水」に効果効能をうたった時点で営業停止は免れないでしょう。

だからと言って、水素水には効果がない?
果たしてそうでしょうか?
そんな、安易な結論でいいのでしょうか?

太田教授は以下のようにまとめています。
2007年に私たちが、水素医学に関する最初の論文を発表して8年(2015年6月現在)。わずか、8年間で人を対象とした水素の効果に関する臨床研究も英文論文が19報も発表されました。最初の論文から、わずか8年間で人を対象とした臨床研究がこのように次々発表されるのは、異例の速さです。現在、投稿中や論文作成中の論文もあり、今後次々と人に対する臨床試験が発表される予定です。中部大学の市原教授らが現在までの臨床試験の発表論文をまとめました。参照していただければ幸甚です。二重盲検試験はDBとしています。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4610055/
(1) 2型糖尿病(水素水)(人数30)DB
(2) メタボリックシンドローム(水素水)(人数20)
(3) 慢性腎不全(透析)(人数29)
(4) 炎症性またはミトコンドリア性筋症(水素水)(人数31)DB
(5) 放射線治療の副作用軽減(水素水)(人数49)
(6) 関節リウマチ(水素水)(人数20)
(7) 筋肉疲労と血液乳酸(水素水)(人数10)DB
(8) 圧力皮膚潰瘍(人数22)
(9) 間質性膀胱炎(人数30)DB
(10) 脳虚血(腹腔注射)(人数38)
(11) 紫外線による皮膚障害(水素ガス)(人数28)
(12) 脂質代謝異常(水素水)(人数20)
(13) 慢性B型肝炎(水素水)(人数60)DB
(14) パーキンソン病(水素水)(人数17)DB
(15) 関節リウマチ(関節注射)(人数24)DB
(16) 運動による筋障害(サプリメント)(人数36)
(17) 運動による乳酸血症(水素水)(人数52)DB
(18) 静脈流改善(水素水)(人数34)DB
(19) 脂質代謝異常(水素水)(人数68)DB
出典:http://shigeo-ohta.com/
この短い期間でこれだけのエビデンスがあります。
私は、水素水に効果がないとはどうしても思えないのです。

全ては、消費者の「見る目」にかかってくるのではないでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿